FC2ブログ

POP CORNE PROJECT 音楽キャラバン隊 第一回福島公演終えて - Keita music &cooking

Keita music &cooking ホーム » スポンサー広告 » コンサート » POP CORNE PROJECT 音楽キャラバン隊 第一回福島公演終えて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

POP CORNE PROJECT 音楽キャラバン隊 第一回福島公演終えて

音楽キャラバン隊音楽キャラバン隊音楽キャラバン隊音楽キャラバン隊
齊藤一郎氏との第一回福島公演 無事に終了致しました。
現実の厳しさを本当に感じさせられました。
国立磐梯青少年の家 南会津アストリアホテル2つの避難所とも南相馬の皆さんが避難されて来ていました。
何時帰れるともわからない状況の中、何とも声の掛け様が有りませんでした。
私たちの演奏を聴いて涙を出して聴いて下さる方もいました。
私たちが宿泊したリステル猪苗代ウイングタワーも避難所とになっていて福島第一原子力発電所の町、双葉町の皆さんが避難されて来ていました。22日国立磐梯青少年の家でのコンサートの後、ホテルに戻り齊藤一郎氏とロビーで演奏してみようと言う事になり1時間ほど演奏の間に数人の方が聴いて下さいました。初老の男性が演奏後に涙を流しながら『ありがとう』と手を握ってくれました。
演奏家になってこの様な経験は初めてです。
今も何とも言えない気持ちで一杯です。
齋藤さんとも話していましたが、本当に来てよかったと。

一つ不用意な失敗をしてしまいました。
コンサートの最後に『ふるさと』を皆さんで歌うことにしていましたが、帰るに帰れない、何時戻る事が出来るかもわからない南相馬の皆さんにはあまりにも辛い曲でした。
少し心を働かせば気づいた筈です。
今更ながら、自分の無神経さを恥じます。
と同時に行ってみてわかる事が沢山あるという事だと思います。
そして、被災者の皆さんの身になってという言葉は美しいですが、やはり他人事なのです。
その事を肝に銘じて、来月も行って来たいと思います。

POP CORNE PROJECT 音楽キャラバン隊 第二回福島公演
6/10東京でリハーサル後、南会津町に移動。
6/11南会津町田島中学校の吹奏楽部の指導と齊藤一郎氏の指揮で一緒に演奏する予定です。
6/12南会津町の御蔵入交流文化ホールでの南相馬市長と南会津町避難者との懇談会で演奏します。

♪keita
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keita1959.blog24.fc2.com/tb.php/84-1bf9b77b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。