FC2ブログ

肉蓮根の甘辛炒め煮 - Keita music &cooking

Keita music &cooking ホーム » スポンサー広告 » KEITAの料理 » 肉蓮根の甘辛炒め煮

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肉蓮根の甘辛炒め煮

肉レンコン甘辛炒め煮
先日、我が家で握り鮨パーティーをした際のサイドメニュー『肉蓮根の甘辛炒め煮』が大好評でしたのでご紹介いたします。
材料:蓮根、こんにゃく、牛肉の細切れ(できれば美味しい肉の細切れが理想です。)
調味料:醤油、砂糖、みりん、お酒、胡麻油、タカノツメ だし汁(だしの素を水で溶いたもの可)
蓮根の薄切り、こんにゃく(薄めに切ったのもが良いでしょう。)牛肉の切り落としをタカノツメとともに胡麻油で炒め、ある程度火が入ったら 残りの調味料を入れます。煮詰まっていけば完成。醤油、砂糖は同量程度を目安に甘辛くなるように調整してください。蓮根を水にさらしたり、こんにゃくをしたゆでして灰汁抜きをすれば、よりより完成度は上がりますが、私の場合はこの料理に関しては、灰汁も味のうちと省きました。どちらでもお好みでどうぞ。お酒のおつまみ、ご飯のおかず、勿論お弁当にもモッテコイです。お試しあれ。
さて、鮨パーティーのメイン『本マグロ』は黒門市場で仕入れてきましたが、この時期にしてはなかなかのもので やはり天然の高知の黒マグロは天身もトロも程よくついた山でご機嫌でした。(100g 1680円也)写真とっておけば良かった。残念。 keita
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://keita1959.blog24.fc2.com/tb.php/25-d683946e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。